開港140年・市制施行90年記念事業全国工場夜景サミット開催記念「室蘭工場夜景+α展」の公式ブログです。室蘭の工場夜景と炭鉱と室蘭の関わりについて紹介します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
石炭の発見によりまちが築かれた夕張。開基間もない1892年、石炭輸送を目的としてい ち早く鉄道が開通しました。
今年、室蘭線と追分から分岐した夕張線開通から120周年を迎えました。
夕張で掘り出された石炭は、近代化や経済成長のエネルギーの原動力として、大きな貢献を果たしました。
現在鉄と港のまちとして確固たる地位を築く室蘭も、夕張をはじめとする空知の石炭を背 景に発展したまちの一つです。
美しい産業の光に輝く室蘭の工場夜景写真を、石炭輸送の拠点であったJR清水沢駅待合室で展示します。 120年前に鉄道により結ばれた炭都と鉄都のつながりに思いをはせ、両都市が牽引した産業の力強さと誇りを感じてください。
会 場 夕張市 JR清水沢駅
開催期間 7月3日(火)~9月2日(日)
開催時間 いちにちじゅう
開催内容 工場夜景写真A1サイズ2枚、A2サイズ12枚、夕張の鉄道写真5枚、鉄道が結んだ夕張と室蘭の解説です。今回はこじんまりとしておりますが、新作を含むA2サイズの写真12枚を新たに印刷し直しました!
主 催 室蘭工場夜景+α展実行委員会
共 催 NPO法人炭鉱の記憶推進事業団
後 援 夕張市、夕張市教育委員会、室蘭市、室蘭観光推進連絡会議
協 力 JR北海道 新夕張駅、三菱大夕張鉄道保存会
ポスター画像はお持ち帰り自由です! ブログ、フェイスブック等で宣伝をお願いいたします!
PR
この記事にコメントする
最新記事
(07/21)
(03/09)
(02/14)
(02/06)
(01/23)
最新コメント
[11/21 α展主催者]
[11/20 まさ(masa)]
[06/21 α展主催者]
[06/21 にゃおこ@千歳]
[05/11 α展主催者]
カウンター