忍者ブログ
開港140年・市制施行90年記念事業全国工場夜景サミット開催記念「室蘭工場夜景+α展」の公式ブログです。室蘭の工場夜景と炭鉱と室蘭の関わりについて紹介します。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P1120133.jpg



いよいよ道の駅みたら室蘭で会場作りを始めます。

レイアウトなどは現地合わせなので、どのような感じになるか予想がつきません!

70点ほどの写真がうまく展示できるかどうかもいろいろ試行錯誤しなくては!

特大サイズの写真も3枚用意していますのでお楽しみに♪


今回の開催にあたりまして、色々な方たちからご支援いただきました、

報道関連では室蘭民報社さま、北海道新聞社さま、FMびゅーさま、

お手伝いでは室蘭市観光課さま、室蘭観光協会さま、NPO法人炭鉱の記憶推進事業団さま、

今回コラボ企画を提案頂いたスターマリンKKさま(室蘭夜景ナイトクルージング)、

そして、WEB上では、ツイッターでフォローいただいた方々、リツイートで宣伝していただいた方々、

ブログ等でポスター画像貼り付け、宣伝していただいた方々など、

多くの方たちに支えられていることを実感しております。

みなさま、ご支援、ご協力頂きまして誠にありがとうございます!


さてさて、+α展のことについてあまり触れていませんでした!

今回、+α展といたしまして、室蘭の発展に大きく関わりのあった空知の炭鉱についてわかりやすく紹介したいとおもっております。

天然の良港を持つ室蘭は、120年前に空知の炭鉱で採掘された石炭を室蘭港から積み出すため、岩見沢から室蘭まで鉄道が敷かれました。

それにより室蘭港は石炭の積出港として発展し、さらに北海道炭礦汽船株式会社は室蘭に日本製鋼所と輪西製鐵場(のちの新日本製鐵室蘭製鐵所)を設立しました!
北海道炭礦汽船はかつて室蘭に本店を置いた道内有数の企業でありました!

そんな感じで炭鉱遺産の写真等も交えて簡単に紹介しております。

明後日土曜日から開催の室蘭工場夜景+α展へどうぞお越しくださいませ!



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
バーコード
ツイッター

忍者ブログ [PR]